本は読んじゃいけない

最近なんか本読みたくないなーって日が続いてます。 本読んでてもあれ俺何やってんだろ。 これ読んで何になるの。とか思ってしまいます。 でもこれよく考えたら間違ってないかもしれない。 本読んだって何にもなんないし、究極的には意味ない気がする。 僕た…

勉強より大事なもの

最近、勉強より大事なものがあるんじゃないかという気がしてきた。 高校までの僕は学問とかそういう高尚なものに強く惹かれてた。 そんでもって洋楽とかアニメにはまってるやつとかばかじゃね?とか思ってた。 そんな時間があるなら本を読めよと。夏目漱石も…

三四郎~その3~ 夏目漱石

今回見ていくのは三四郎第1章の③です。 ・登場人物 ◦三四郎 ◦男 ・あらすじ 三四郎は女のことを考えるのをやめた。そして目の前に座っている男と話し始めた。この男の言葉を聞いた三四郎は熊本を出たことを実感する。そしてその晩東京についた。 解説 この場…

三四郎~その2~ 夏目漱石

今回も前回に引き続いて三四郎の第一章を見ていきます。 ② ◦登場人物 ・三四郎 ・女 ◦あらすじ しばらく女と車内で会話をしているうちに名古屋につく。女の頼みによって三四郎と女は同じ宿に泊まることになった。三四郎は女と同じ部屋に泊まることになり困惑…

三四郎~その1~ 夏目漱石

今日から夏目漱石の三四郎を読み解いていきたいと思います。 ちなみに使っているテキストは新潮文庫です。 今日は第一章から。 ここは次の三つの場面に分けられます。 ①一番初めから爺さんが出ていくまで(P5L1~P7L12) ②女との一部始終(P7L13~P16L5) ③…